FC2ブログ
糖尿病有病者向け医療保険と定期保険・メタボリックシンドローム予防などの健康に関する情報、ニュースを集めてみました。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病有病者向け医療保険と定期保険


糖尿病に特化した、合併症を含む糖尿病を発症している人が加入できる医療保険「Diabetes80」と定期保険「Diabetes300」が有ります。保険料が安く加入しやすいエクセルエイド少額短期保険が発売するこの保険は、加入後は加入前から発症している糖尿病だけでなく、合併症に対する保障も手厚く、糖尿病以外の病気やケガも保障されます。
糖尿病の治療は、糖尿病の完治というより合併症の予防のためという感じになります。また、糖尿病の人がそうでない人と同じように元気に生活していくためという意味も有りますね。そのため、継続して糖尿病の治療を続けていく必要があるので、経済的な手助けとしての意味でもありがたい保険ですね。

この保険に加入するには、医師の診断に基づいて糖尿病の治療を受けている事が条件で、最近3ヶ月以内に入院または手術を勧められたことのある方、過去2年以内に病気で入院した、または手術を勧められたことのある方、過去5年以内にガンまたは肝硬変と診断された、あるいは過去5年以内にガンまたは肝硬変で入院または手術を受けたことのある方は、原則として加入できません。

今では他にもいろいろと生活習慣病に向けた保険などがありますが、保険料が高かったり、糖尿病の加入条件が厳しかったりします。糖尿病に特化したこの保険は、「少額短期保険」という保険制度の良さを生かした保険商品といえそうですね。最近ではインターネットからも申し込めるようになっています。

Copyright © 予防重視の健康づくり All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。