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糖尿病の予防・メタボリックシンドローム予防などの健康に関する情報、ニュースを集めてみました。

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糖尿病の予防


生活習慣病である2型糖尿病を防ぐ最大のポイントは、太り過ぎない事です。またメタボリックシンドロームも肥満、特に内臓脂肪型肥満が原因となって起こるので、内臓脂肪が増えすぎないようにする事が大切です。

糖尿病を予防する食事
食物繊維が豊富な野菜を積極的に摂る、とくに食事の最初に食物繊維を摂ると、食後の急な血糖値上昇を抑える効果が有ります。
言うまでも無いですが食べすぎには注意しましょう。甘いものや脂っぽいものを食べ過ぎないようにすることも必要です。揚げ物は、小麦粉や油でエネルギーは倍以上になります。
ご飯などの炭水化物は少なめに、炭水化物が消化吸収されて血糖となります。ごはんが進みがちな濃い味付けは避けましょう。
1日3回決まった時間に、バランスよく食べましょう。

糖尿病を予防する適度な運動
糖尿病やメタボリックシンドロームの原因である内臓脂肪は、運動を続けることで割と順調に減っていきます。筋肉をつけて基礎代謝が活発なからだをつくる事にもなります。しかし急に本格的なスポーツトレーニングを始めることは無理があるので、まずは歩く事から始めましょう。男性なら1日9200歩以上、女性なら1日8300歩以上が目安といわれています。毎日30分、少し早足で軽く汗ばむ程度が最適です。

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