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高血圧の予防・メタボリックシンドローム予防などの健康に関する情報、ニュースを集めてみました。

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高血圧の予防


高血圧の予防には生活習慣の改善が大切です。生活習慣の改善は、高血圧予防だけではなく高血圧の治療で薬物療法をする場合にも必要になります。高血圧だけでなく、すべての生活習慣病の予防にもつながりますので、生活習慣を見直してみましょう。

高血圧予防のための生活習慣の改善は、食生活の改善、適度な運動、その他日常生活の改善があげられます。

食生活
高血圧予防には、塩分や脂肪分の摂取を控え、野菜や果物を積極的に摂ります。

適度な運動
有酸素運動を1日30分を目安に定期的に行います。毎日続ける事が大切です。

食生活の改善や運動は、すでに高血圧による合併症やそのほかの疾患のある方は、それぞれの症状にあわせて行わなければなりません。そのためには医師の診断を受けてアドバイスを貰う必要があります。高血圧の改善のために生活習慣を見直す場合は、医師に相談してから実行するようにしましょう。

その他
アルコールの摂取を控える事や禁煙も、高血圧の予防のために効果が有ります。ストレスを上手に解消する方法を持つ事も大切です。

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