FC2ブログ
献血で糖尿病検査・メタボリックシンドローム予防などの健康に関する情報、ニュースを集めてみました。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

献血で糖尿病検査


献血すると糖尿病の検査もしてもらえるようになるようです。

日赤は9日までに、献血者の健康増進を図るため献血の際に無料で実施している血液検査に、糖尿病の疑いがあるかどうかが分かる項目を新たに加える方針を決めた。早ければ今夏から実施する。

これまでも献血時にコレステロールなどの無料検査をしてもらえますが、糖尿病に関する検査項目も追加されるようですね。メタボリックシンドロームという言葉が定着して、糖尿病に対する関心も高まっていますから、献血者の確保につながるかもしれません。
糖尿病の検査というと血糖値ですが、血糖値は食事やその他色々な条件に影響されますから、HbA1c値の検査になるのでしょうかね。
メタボリックシンドロームが気になる人は、献血するのもいいかもしれませんね。

(引用 フジサンケイ ビジネスアイ

Copyright © 予防重視の健康づくり All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。