FC2ブログ
高血圧・メタボリックシンドローム予防などの健康に関する情報、ニュースを集めてみました。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

減塩ハム・ソーセージ、伊藤ハム


塩分が35%カットされたハムとソーセージの新製品が、伊藤ハムから発売されるそうです。高血圧などで食べ物の塩分が気になる人に良さそうですね。

伊藤ハムは、消費者の健康志向を受けて、塩分を35%カットしたハム・ソーセージ新製品「やさしさ生活」シリーズを2009年5月1日発売する。続きを読む
スポンサーサイト

高血圧 正常値でも要注意


日本高血圧学会の高血圧治療ガイドライン(指針)が5年ぶりに改定されました。

日本高血圧学会(島本和明理事長)は16日、標準的な治療方法を示す「高血圧治療ガイドライン(指針)」を5年ぶりに改定した。続きを読む

マグロペプチドに血圧降下作用


マグロの血合肉から作られたマグロペプチドに血圧降下作用があると発表されました。

「はごろもフーズ」(静岡市)と「焼津水産化学工業」(焼津市)は31日、食品としてあまり活用されていないマグロの血合肉から精製できる成分「マグロペプチド」に血圧を下げる作用があることを確認したと発表した。続きを読む

高血圧抑制に効果、無塩醤油


高血圧抑制に効果のある無塩醤油が開発されました。高血圧やメタボリックシンドロームへの関心も高まっていて、無塩醤油の商品化がいつになるのか気になりますね。

九州大学大学院農学研究院の松井利郎准教授ら産学官の研究チームは、醸造の際、食塩水の代わりにエタノールを使うことで塩分ゼロのしょうゆ風の調味料を開発した。続きを読む

ニンニクの高血圧に対する効果解明


高血圧などに対するニンニクの作用が詳細に解明されたようです。

ニンニクに高血圧などの循環器疾患の予防・治療効果があるのは、硫化物成分が赤血球で硫化水素に変わり、血管を構成する平滑筋が弛緩(しかん)して血流が良くなるためと考えられることが分かった。続きを読む

Copyright © 予防重視の健康づくり All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。