FC2ブログ
健康・メタボリックシンドローム予防などの健康に関する情報、ニュースを集めてみました。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コーヒーの脂肪肝予防効果


コーヒーに脂肪肝予防効果というニュースがありました。ちょっと気になるニュースですね。

コーヒーに脂肪肝を抑制する効果があることが、三越総合健診センター(東京都新宿区)の船津和夫所長らの調査で分かった。

続きを読む
スポンサーサイト

肥満とその他の疾患の関係


肥満とその他の疾患の関係を解明する可能性のある研究結果が発表されたようです。肥満も含め、肥満が引き起こす多くの病気の予防や治療などに繋がって行く事を期待したいですね。

過食は脳を混乱させてさまざまな損傷を引き起こし、糖尿病や心臓病その他の疾患の原因をつくる可能性があるとの研究結果が2日発表された。続きを読む

納豆でアンチエイジング


納豆にアンチエイジングの効果が有るという実験結果が発表されました。

納豆製造会社251社で組織する全国納豆協同組合連合会は26日、自治医科大学循環器病臨床研究所の早田邦雄・准教授がマウスによる実験で納豆に多く含まれる物質の「ポリアミン」にアンチエイジング(抗老化)機能があることを実証したと発表した。続きを読む

睡眠時間と生活習慣病の関連


寝不足や寝過ぎが生活習慣病の危険を増やすようです。

寝不足や寝過ぎは、動脈硬化につながる高脂血症、高血糖、肥満といった生活習慣病になりやすいことが12日、日大医学部の兼板佳孝専任講師(公衆衛生学)らの疫学研究で分かった。続きを読む

噛む能力が高い人は長生き


歯が健康にとって大切だということは当たり前のこととなっていますが、それを裏付けるこんな研究結果がありました。

高齢になっても、かむ能力が高いと脳卒中や心筋梗塞(こうそく)などになる危険度が低いことが、九州歯科大(北九州市小倉北区)などが福岡県内の80、81歳の男女約700人を4年間にわたって追跡調査した研究で明らかになった。続きを読む

Copyright © 予防重視の健康づくり All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。