FC2ブログ
糖尿病・メタボリックシンドローム予防などの健康に関する情報、ニュースを集めてみました。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病予防、週に7分の運動で効果


英国で週に7分の運動で糖尿病を予防するのに役立つ可能性があるとの研究結果が発表されました。この糖尿病予防方法、日本人にも効果があるのでしょうかね。

ヘリオット・ワット大のエクササイズ・バイオロジスト、ジェームス・ティモンズ氏の研究チームは、20代前半の男性ボランティア16人のグループを対象にした実験で、週当たりわずか7分間の運動がインスリンの管理に役立つことを確認した。続きを読む
スポンサーサイト

献血で糖尿病検査


献血をすると無料で通知してもらえる血液検査の結果に、糖尿病に関する項目が加わるようです。

日本赤十字社は17日、来年3月中旬から、献血者全員に糖尿病の検査結果を通知するサービスを始めると発表した。
続きを読む

糖尿病有病者向け医療保険と定期保険


糖尿病に特化した、合併症を含む糖尿病を発症している人が加入できる医療保険「Diabetes80」と定期保険「Diabetes300」が有ります。保険料が安く加入しやすいエクセルエイド少額短期保険が発売するこの保険は、加入後は加入前から発症している糖尿病だけでなく、合併症に対する保障も手厚く、糖尿病以外の病気やケガも保障されます。続きを読む

糖尿病、予備軍含め1870万人


糖尿病や糖尿病予備軍の人は増えているようです。

糖尿病が強く疑われる成人は、予備軍も含め約1870万人と推定されることが、厚生労働省が30日公表した「2006年国民健康・栄養調査」で分かった。02年の前回調査に比べ250万人(15.4%)増加し、生活習慣の改善が進んでいない実態が浮かび上がった。続きを読む

献血で糖尿病検査


献血すると糖尿病の検査もしてもらえるようになるようです。

日赤は9日までに、献血者の健康増進を図るため献血の際に無料で実施している血液検査に、糖尿病の疑いがあるかどうかが分かる項目を新たに加える方針を決めた。早ければ今夏から実施する。続きを読む

Copyright © 予防重視の健康づくり All Rights Reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。